マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

夫の靴下をひっくり返すのをやめた話

裏返しのまま洗濯機に放り込まれる衣類たち

主婦(主夫)の皆さん、パートナーの靴下が裏返しのまんま洗濯機に入っていたとき、どうしてますか?何も言わずに元に戻してあげるあなたは、とても心の優しい人です。「まーた裏返しだよ(ッチ)」と思いながらひっくり返しているあなた、握手しましょう。私と同じ反応です。

結婚したばかりの頃は、夫の靴下が裏返しでも何も気になりませんでした。当たり前のように元に戻して干し、畳んでいました。(あ、ちなみにうちの夫はTシャツなんかも裏返しのまま洗濯機にいれるタイプの人間です。)しかし、子どもが産まれてから、心境に変化が現れます。毎日毎日夫の裏返しの衣類ををひっくり返しているうちに、「なーんで私がこいつの靴下をいちいちひっくり返さなきゃならんのだ?」と思うようになったのです。おそらく、育児に追われる中で、心の余裕がなくなっていたのだと思います。そこで私は、「靴下いつも裏返しのままだよ。ひっくり返していれてね。」と夫にお願いしました。夫は「わかった!」と言い、翌日からはきちんと元に戻した状態で洗濯機にいれて…くれませんでした^^

ひっくり返すのをやめた

お願いしたにも関わらず、裏返しのまま洗濯機にいれる夫。洗濯機回して干して畳んでって、家事やってるのは私なのに!どうして直してくれないの?とイライラ。夫に「脱ぐ時につま先からすぽっと脱げばひっくり返らないよ。」とアドバイスしても、一向に直らない。裏返しのままの衣類を見るたびに、ストレスが溜まっていくのを感じていました。そしてある日、私は決断します。もう二度と夫の衣類はひっくり返すまい、と。いつものように裏返しの靴下を洗濯機から出し、ついひっくり返そうになるのを抑えて、そのまま干しました。そして裏返しのまま畳み、タンスへしまう。夫はなんて言うだろうか?嫌味と受け取るだろうか?靴下くらいひっくり返してよと言うだろうか?不安な気持ちを抱えながら、ひっくり返しボイコットを続けました。

数日、いや、一週間ほど経ったころでしょうか。あまりに夫が無反応なので、勇気を出して聞いてみたのです。「最近、靴下とかTシャツとか裏返しのままなの、気づいてた?」と。すると夫から驚きの答えが…「え?そうだったの?」と。

夫は気づいていませんでした(笑)

価値観の強要からの解放

どうやら夫は、裏返しの靴下やTシャツを無意識のうちに自分で元に戻していたそうで、全く気にならなかったとのこと。今まで私に裏返しのことを指摘されたときも、なんでそんなにイライラしてるんだろう?と不思議に思っていたそうです。それを聞いたとき、「この人にとって、靴下が裏返ってることは、とても小さいことだったんだなぁ」と気づきました。そして、自分の考えを夫に押し付けていたことにも気づきました。靴下はひっくり返すのが当然である、と勝手に決めつけて、それを夫にも強要していたのです。また、自分自身にも、主婦として完璧でなければならないという呪いをかけていました。主婦なんだから、夫の裏返しの靴下くらいひっくり返して当然!という価値観を自分自身にも強要していたのだと思います。

それらに気づいた私は、夫にも自分にも、強要することをやめました。靴下は、今も裏返しのまま洗濯をしています。イライラはなくなったし、相変わらず夫は気にしていないし、ストレスフリーな洗濯ができるようになりました。こうあるべき、こうすべき、という考えに囚われていると、本当はどうでもいいようなことがイライラの要因に変わってしまうことがあります。靴下くらいひっくり返してやれよ、と思う方もいるかもしれませんが、私は頑張らないことに決めました。裏返しが気になる人は自分で直せばいいんです。子どもたちが大人になって、家を出て行くころにはきっと、私はまた夫の裏返しの靴下を元に戻していることでしょうw