マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

包丁も火も使わない超ズボラグラタンのレシピ♡

大好きだった料理が苦痛に…

今日は何も作りたくないわ…って日ありますよね?私はあります。めっちゃあります。もともと料理は大好きだったのですが、子どもが産まれてからは家事育児に追われる日々。気がついたら、料理自体があまり好きじゃなくなってしまいました。

まず、子ども連れて買い出しに行くが大変。そして料理中にかまってと泣く我が子。調理が一向に進まない。一生懸命作ったものほど、食べない我が子。そして食事が終わったら洗い物の山。この一連の流れがもう面倒くさくなっちゃって。最近は、いかに洗い物を出さないで済むか?いかに手抜きして美味しく栄養が摂れる食事を作るか?ということばかり考えてます。今日は、そんな私が考えた超ズボラレシピを紹介していきたいと思います。

超ズボラグラタン

材料

冷凍ブロッコリー   好きなだけ

ミックスベジタブル  好きなだけ

ウインナー      好きなだけ

市販のホワイトソース 具材がかぶるくらい

ミックスチーズ    好きなだけ

塩胡椒        それぞれ2パラパラくらい

超ズボラなんでね、いちいち計ったりしません。食べたい分だけ入れて大丈夫です。強いて言うなら、それぞれの具材のバランスを揃えるといいかもです。塩胡椒の2パラパラも意味わかんないかもですが、そのまま受け取ってもらって大丈夫です。パラっと振りかける感じで(笑)

作り方

1. 耐熱皿に冷凍ブロッコリー、ミックスベジタブル、ウインナーを並べて塩胡椒をふる。

2. 市販のホワイトソースをまんべんなくかける。

3. ミックスチーズをのせる。

4. オーブントースターで230℃で15〜20分焼く。焦げ目がついたら完成。

f:id:yummmmy345:20200309184032j:plain

美味しそうでしょ?!インスタ映えを狙うなら、乾燥パセリをふりかければ完璧。お好みでタバスコかけても良し。私はiwakiの耐熱ガラスの保存容器を愛用中です。一番大きいサイズで作りましたが、大人二人分といった感じ。缶のホワイトソースは半分余りました。

包丁も火も使わない超ズボラレシピ、ぜひお試しください♡