マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

子育てハウスでチーム育児がしたい

家にママが二人いるとめっちゃ楽な件

この記事を読んで思ったこと。

dual.nikkei.com

私は、ママ同士というのは、基本的には、困っていることや求めていることに、そこまで違いはないだろうと考えています。きっとみんな、本当はもっとママ同士助け合いたいし、週末は子どもたち同士で遊ばせて楽しみたいし、ワンオペがきつい日には、親子で集まってファミレスご飯を食べたいとはずだと思っているんですね。

 わかる、わかるしか無い。私の場合は専業主婦ですが、毎日「今日何しよう?どこ行こう?」こればっかり考えています。毎日子どもたちとベッタリだと、ネタが尽きてきちゃうんですよね。子育て広場がコロナの影響で閉鎖されてから、より一層悩まされています。天気がいい日は公園でピクニックをよくするのですが、外出しちゃうと家事をやる時間がなくなる。しわ寄せは夕方以降に来るので、バタバタ・イライラしてしまう。そして夜にはぐったり。誰かと一緒だったら、もっと気持ちに余裕が生まれるのに…と思うときがあります。

というのも、仲の良い友人が子連れでお泊まりに来てくれることがあるのですが、その日はめっちゃ楽なんです。子どもの数は二倍に増えているのに、イライラもしないし、疲労もあまり感じない。たぶん、ママが二人いることで、家事育児を自然と分担できているからなんです。友人が子どもたちの相手をしてくれている間に、私が夕食を作ったり、掃除をしたり。子どもたち同士も勝手に遊んでくれるし、負担が少ないんですよね。友人の目もあるから、子どもにガミガミ怒ったりもしないし。家にママが二人いるって、めっちゃ良くない?と気づいちゃったんです。

庭付き一軒家をみんなでシェア!

で、思いついたのが子育てハウス。ママたちが日中一緒に過ごせる場所があったら、素敵じゃないですか?庭付きの一軒家を借りて、みんなで使うんです。子ども同士は楽しく遊べるし、ママたちはおしゃべりしたり、ヨガしたり。順番でキッチンを使って、夜ご飯のおかずとか作り置きを一気に作る。その間は他のママが子どもを見ててくれる。みたいな。子どもたちのお風呂も夕方ににいれちゃって、あとは帰ってご飯食べて寝るだけの状態に!チーム育児で、ママの負担を減らそうという作戦です。

実際に運営するとなると、いろいろ課題や問題がありすぎて難しいのはわかっているのですが、こういう施設できてくれないかなーと思ってます。核家族化が進み、地域とのつながりも薄れている今こそ、ママたちが助け合える場所が生まれることを願っています。ストレスフリーな育児を目指して!今すぐにはできなくても、少しずつ形にできることを考えていきたいなーと思います。