マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

おすすめ書籍♡子どものためのマインドフルネス

「子どものためのマインドフルネス」

今日紹介するのは、子ども向けのマインドフルネス絵本です。我が家の長女(2歳半)もこの絵本を使ってマインドフルネストレーニングを行っています。

カラフルで可愛らしいイラストなので、小さな子どもでも興味を持ちやすいかと思います。幼児さんは保護者の手助けや誘導があると良いでしょう。小学生くらいになると、この絵本だけでマインドフルネスを実践することができるようになると思います。

長女はまだ自分では理解できないので、絵本の内容をわかりやすく説明し、一緒にやってみています。ろうそくの火を消さないように息をゆっくり吐いたり、お花の匂いをクンクンと嗅いでから「ハァー」とため息をついたり、可愛らしく真似していますよ♡親がいくら「深呼吸して!」と言っても、2歳ではまだ深呼吸かすらわからないので、上記のような例えをもとに説明するとよいみたいですね。

家庭はもちろん、教育や福祉の現場でも用いられているようです。マインドフルネスをビジュアライゼーションすることで、子どもたちによりわかりやすく伝えることができますよね。私もいつかこういう取り組みをしてみたいなと思っています☺️

親子でのマインドフルネスデビューにもおすすめな一冊です!Amazonでは内容を少し見ることもできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。