マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

小学校受験、いつから動く?

f:id:yummmmy345:20200807222717j:plain

早い子は年少さんから?!小学校受験の準備

長女は来年から幼稚園生です。いまは2歳児クラスのある幼稚園に通っていますが、来年からはどうしようかなーと検討中。このまま今の幼稚園でお世話になるつもりだったのですが、せっかくだから他の幼稚園も見てみようかなと、夫と相談していました。

幼稚園探しをしていると、小学校付属の幼稚園も候補に出てきたりして、自然と「小学校受験」というワードが目に入るように。我が家は夫も私も公立小学校卒業のノーマル家庭。小学校受験は始めから考えていませんでした。しかし、私立ならではの良さや、特徴ある教育に魅力を感じるようになっていました。

どうやら早い子は年少さんから準備するらしい小学校受験。家の近くにも小学校受験対策の塾がありますが、通っているママ友の話を聞くと「赤ちゃんクラスのころから小学校受験の話していたよ」とのこと。世界が違うわ…。

まずは幼稚園探しに集中

我が家はまずは幼稚園探しに集中し、小学校受験はもう少しあとから考えてることにしました。長女の性格を考えたうえで、のびのび明るく過ごせる幼稚園を探してあげたいです。今通っている幼稚園は、カリキュラムや教育方針はしっかりしているのですが、昔ながらの幼稚園という感じなので長女が馴染めているかは微妙なところ。コロナの影響でスタートが遅かったので慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。

その他の幼稚園も、やはりコロナの影響で説明会や見学をあまり積極的にできないようで、私も情報収集に苦戦しております。とはいえ、早いところだと9月から願書申し込みが始まってしまうので、8月中になんとか決めたいなと思っています。

幼稚園や小学校選びは口コミも大事ですが、最終的には自分で見学して、先生方から納得いくまで説明を聞くことが一番ですね。娘のためにも、できる限りのことはしたいので、夫と協力しながら地道にやっていきまーす。