マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

マインドフルネスでありたいと思うほど、そうじゃない自分とぶつかる辛さ

f:id:yummmmy345:20200810162747j:image

マインドフルネスの超回復期?

土日は子どもたちがいてなかなかSNSやブログを書く暇もなく…ぽっかり空きました。でも、土日くらいはブログをお休みして家族との時間を大切にするほうが良し。

今日は午前中、子どもたちを連れて公園に行ったのですが、めちゃくちゃ暑くて結構疲れました。子どもたちは遊具で遊んだり、たくさん歩いてました。楽しかったかなぁ?

いい感じで過ごしてたのですが、帰ってきてから長女が疲れからかぐずり始めて、バトル。というか私が一方的にキレてた。もう本当に自分が嫌になりますねー。マインドフルネス的には、そういった気持ちも受け流すことが大切なんでしょうけど、正直しんどいです。

マインドフルネスでありたいと思えば思うほど、そうなれない自分がいて、受け止めるのがキツい。ヨガやマインドフルネスを始めてから、自分自分と向き合う時間が増えて、いま心がしんどい時期に入ってるような気がします。なんだろう、筋トレでいう超回復みたいな(笑)

マインドフルネスを行う上でのデメリット

こういう時期って、マインドフルネスやってる皆さんも経験しているのでしょうか?マインドフルネスを実践している人たちに、色々本音を聞きたいです。マインドフルネスの良い効果や変化はよく目にしますし、もちろん良いところを押し出していかないと広まらないので当たり前のことだとは理解してるのですが、瞑想を行うことで感じるかもしれないデメリットや、危険性も細かく教えてほしいなぁと思いました。

特に私は、自己受容や自己肯定は自分と向き合うことでトラウマを引き起こしたり、心に負荷がかなりかかる作業だと感じています。私自身も、辛い時があります。こうした部分をもっとデリケートに扱って、丁寧にマインドフルネスと向き合いたいですよね。

いつかマインドフルネス講師の皆さんと座談会を開いて、ざっくばらんにいろいろお話できたらいいなと思っています。なるべく早く実現できるように、私もがんばります!