マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

WHAT ARE YOU GRATEFUL FOR?

あなたは何に感謝していますか?

私は、二歳と生後五ヶ月の姉妹を育てている専業主婦です。子どもたちは保育園などには行っておらず(というか専業主婦なので保育園には入れられない)、日中は子どもたちとベッタリの日々を送っています。自我が芽生えまくりの二歳長女と、抱っこちゃんの生後五ヶ月の次女と過ごしていると、洗い物をするだけでも一苦労。とにかく毎日が一瞬で過ぎていきます。夜中はミルクで最低でも二回は起きるし、最近は明け方に起床してしまう次女と目覚めるのでとにかく睡眠不足の状態が続いています。一言でいいますと、絶賛育児疲れ中でございます。

そんなギリギリの毎日を過ごしていると、大切なことを見失っちゃうんですよね。たとえば、子どもの小さな成長とか、夫が掛けてくれる優しい言葉とか。もっとマインドフルに、今この瞬間を味わいながら育児をしたいと思っていても、頭の中はいろんなことでいっぱい。

(子どもたちと今日どこ行こう?何しよう?てかミルク何時にあげたっけ?朝おむつ替えたっけ?そろそろお尻拭き買わなきゃかも、柔軟剤も買わなきゃだわ。あー今日の晩ご飯どうしよう、昨日魚だったから今日肉か?いや肉ないわ、冷凍庫になんかあったっけ…)

次から次へと浮かんでくるタスク。そんな考え事をしている最中にも、目の前の子どもたちからの要求は止まらない。いや、まじで、お母さんってこんな大変だったん?

で、もう毎日が怒涛に過ぎていくんで、「感謝」とか言ってられんわ!つーか日々感謝♡とか意識高い丁寧な暮らしアカウントかよ!ってのが本音なんですけど、でもやっぱり感謝って大事だよな、と思うわけです。

ブログタイトルでもある"What are you grateful for?" っていうのは、妊娠中に通っていたヨガの先生から、レッスンの最後に必ず質問されたフレーズで、英語なんてちんぷんかんだった私は「グレートフルってなんだ?グレートだから、グッドより良いことか?」とか恥ずかしながらもそんなレベルの解釈だったのですが、あなたは何に感謝していますか?っていう意味なんですね。で、先生の問いに対して「I'm grateful for...なんちゃら(夫にとか、友人にとか)」と答える。そのやりとりがものすごい自分の心の中に残っていて、この怒涛の日々の中でもたまに思い出すんですよ。あー、今めちゃくちゃ大変だけど、すごい幸せだなって。子どもたちに感謝だな、夫に感謝だなって。

というわけで、めちゃ前置きが長くなりましたが、このブログを通して、育児の幸せな部分とか、えぐい部分とか、いま気になってるマインドフルネスのこととか、娘の食物アレルギーのこととか、いろいろ自由に書いていきたいなと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!