マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

離れると赤子が泣く!家事が進まないときのストレス対処法

そばにいてほしい時期だと思って諦める

はいー、こんにちは。絶賛タイトル通りの状況でございます。ちょっとでも母の姿が見えなくなると泣く。肌が触れていないと泣く。今は次女(5ヶ月)を抱っこしながら、スマホでぽちぽちブログ書いてます。長女は義両親の家に遊びに行っているので、今のうちに家事をいろいろ終わらせたいのですが…「そうはさせまい!今は私の時間だ!」と言わんばかりに離れると泣く次女。こうなると何してもダメなので、諦めてそばにいるようにしてます。本当は洗い物したいし、掃除機もかけちゃいたいけど、できないもんはしょうがない。いま次女はママのそばにいたい時期なんだと思って、思いっきりくっついてあげてます。でもね、この時間も尊いなと思うんです。横になって一緒にゴロゴロしてると、あれ?この子めっちゃ可愛くね?と感動します。ぷにぷにのマシュマロほっぺにポークビッツみたいな指。食べちゃいたいくらい可愛いな?と冗談抜きで思います。子育てしてると、思うようにいかないことがほとんどです。自由はありません。そういうもんだと割り切って、諦めちゃいましょう。(なんてかっこつけて言ってますが、こう思えるまで2年かかりましたw)

自分をジャッジしないこと

今までは、やりたいことができないストレスで「あぁ今日も何もできなかった…」と自分を責めちゃうことが多かった私。散らかった部屋を見るたびに、自分はダメなお母さんだと感じていました。専業主婦なのにどうして掃除すらまともにできないんだろう?と、罪悪感・劣等感に押し潰されていました。周りに相談してみても、「頑張り過ぎないでいいんだよ」とか「たまにはゆっくり休んで」とか言われるのですが、私が家事しなかったら誰がすんねん(白目)誰かが子どものメシ作ってくれるんか?あ?とか思っちゃって。完全に産後うつ状態!夫にも八つ当たりしちゃうし、ツイッターは愚痴まみれ(笑)たぶん、知らず知らずのうちに完璧なお母さんを目指していたんだと思います。専業主婦なんだから家事育児はしっかりやらなきゃいけない。子どもたちにとっていいお母さんでいなきゃいけない。そうやって自分で自分を苦しめていました。でも、二人育児をして気づいたんです。あ、これ無理だわって。何もできない赤ちゃんの食事・排泄・睡眠、生活の全てを担っているんだから、家事なんて無理無理。人間二人を生かしてるだけで私めっちゃ偉くね?と思えたんです。そしてようやく、自分をジャッジするのはやめようと思ったんです。

私が最近気になっているマインドフルネスとは、"今ここに集中する"ことです。そしてそれは"価値判断をしない"ということでもあります。今日は家事が捗らなくてイライラしたとか、赤ちゃんが泣き止まなくて困った、とか。その事実に気づいて、ただ受け止める。自分がダメだったとか、もっとこうすべきだったとか、そういうことは考えない。とにかくジャッジしない。自分の感情やストレスに気づく。気づく力が高まると、感情やストレスを客観的に観察することができ、それらに振り回されなくなるのです。私はまだまだその段階までいけていないのですが、まずは自分をジャッジしないことを目標にして生活しています。正直、部屋は散らかってるし、家事も全然ちゃんとできてませんが、私は十分よくやっていると思っています。これは夫の理解あってこそです。夫よ、ありがとう。

もし今、私のように罪悪感や劣等感で悩んでいるお父さん・お母さんがいたら大きな声で言いたい。子どもを生かしていること、それだけで、あなたは素晴らしい働きをしている、と!♡