マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

授乳時間をマインドフルネスにする方法♡

f:id:yummmmy345:20200729114004j:plain

授乳は愛着形成にとって大切な時間♡

私は長女を完全母乳で、次女を生後三ヶ月まで混合(その後は完ミ)で育てました。新生児の頃は、まだうまく授乳ができませんでした。上手にくわえさせることに必死だったり、乳首の傷が痛むことも。これで合ってるのかな?と不安になりながら授乳していました。だんだんと慣れてきて、赤ちゃんがゴキュゴキュと飲んでくれるようになって、ようやく授乳タイムも落ち着きました。小さな口で一生懸命母乳を飲む姿は本当に愛おしくて、見ているだけで幸せな気持ちになりますよね♡ところが、だんだん授乳になれてくると、なんとなーくヒマになってくる自分もいました(笑)つい片手で携帯いじったり、テレビを観ながら授乳したり…。

しかし!授乳は母子にとって、とても大切な愛着形成の時間でもあります。赤ちゃんと密着すると、脳からオキシトシンが出て、お母さんも赤ちゃんも幸せな気持ちになるのです。その時間を有効に使って、マインドフルネスな授乳をしてみましょう!

マインドフルネスな授乳方法

1.赤ちゃんに意識を向ける

どんなふうに口が動いているのかじっと見つめたり、ごきゅごきゅと母乳を飲む音を観察してみましょう。赤ちゃんの表情や、飲んでいる様子に意識を向けることで、今ここ(授乳)に集中します。

2.自分に意識を向ける

今度は自分自身に意識を向けましょう。乳首を吸われている感覚に集中します。どのように乳首を吸われているのか、吸われていることでどんな感情を抱いているのか、観察します。授乳経験者の方はわかるかもしれませんが、差し乳の感覚に集中するのもよいと思います。「いま身体が母乳を作り出そうとしているな」「一生懸命吸っている赤ちゃんが可愛いな」「吸う力が強くて乳首が痛いな」と、なんでも湧き出てきた感情を観察しましょう。

3.赤ちゃんと自分に感謝をする

授乳が終わったら、赤ちゃんに「今日もたくさん飲んでくれてありがとう♡」と優しく声をかけ、自分の身体にも「母乳を作り出してくれてありがとう♡」と労りの言葉をかけましょう。

 

今日も赤ちゃんとの大切な授乳時間を過ごせたことに感謝して、一日をマインドフルネスに過ごしていきましょう!