マインドフルネスに子育てしたい!

二児の母がマインドフルネス育児を目指すブログ。ヨガ/たまに食物アレルギーも。

育児の合間に♡トイレでプチマインドフルネス呼吸法

f:id:yummmmy345:20200729134713j:plain

乳幼児ママはトイレもゆっくり入れないってホント?

ホントです。長女(2歳半)は私がトイレに行こうとすると必ずついてきます。こっそりトイレに行っても、私がいなくなったのに気づくとすぐにトイレに駆け込んできます。「ママトイレするの!恥ずかしいからドアの外で待っててね」と言っても「ママ、だいじょおぶよ。みててあげる。」と言って離れません。(みててくれなくていいんだがw)子どもと24時間いつも一緒でたたでさえ疲弊しているのに、トイレもゆっくりできない。ママはいつ休憩できるの…?そんなことばかり考えていました。けれど、トイレってなんか一息つける空間だなと思うんです。私だけでしょうか?個室だし、座ると「フゥ」とため息が自然と出てくるし。子どもからちょっと離れたい!と思ったときや、イライラしてしまったときなど、育児の合間にちょっと深呼吸してみませんか?

トイレでプチマインドフルネス呼吸法

  1. 一度いまある空気を「フゥー」と吐き切って、鼻から大きく息を吸います。

  2. 息を3秒止めて、心の中で「いち」「に」「さん」と数えます。
  3. 口から大きくため息「ハァー」と吐き出す。

たったこれだけです!30秒もかからずできると思います。トイレで用を足しながらでもいいし、する前でもいいし。一瞬子どもと離れられた隙に、やってみてください。ほんの短い時間でも、呼吸に意識を向けることで脳を休めることができます。

もちろん、トイレの中でなくても、どこでもできる呼吸法ですので、隙間時間にぜひ取り入れてみてください♡

日常生活にマインドフルネスを!

当たり前に行っていることも、少し意識を向けるだけでマインドフルネスな状態を作り出せます。道具も、お金もかかりません。ただ呼吸に集中する。ただ洗い物に集中する。ただ子どもの話していることに集中する。

私は子どもや夫に対して、ついついイライラしてしまうのですが、少しでもマインドフルなママでいられるようにこういったプチマインドフルネスを生活に取り入れています。皆さんも一緒にマインドフルネスな生活を目指しましょー!